2011-11-19

陶器市

11月頭に栃木の益子で開催されていた陶器市へ行ってきました。
想像以上の規模でした!地域一帯みっちりと出店されていて。正にウツワの町…かっこいいです。
そして遠出すると必ず誰かしらやさしい方に会えますがやっぱり今回も会えました。
ある出展者のおじさんの所に置いていた器、売り物ではなくこのおじさんの所有物だろうなと思いつつも売ってませんかと尋ねると
「これねー凄くいいでしょ俺も気に入ってるんだよ。作った子出店してんだけどどこだったかなー」
と言ってそれからあれこれと手を尽くして下さったおかげで出店場所を見つけることが出来ました。
自分の時間を割いてまで手を貸して下さった事に本当に心から感謝です。
おじさんはその器が本当に気に入っていてだから自信を持ってその作家さんを紹介してくれたのだと思うと何だか嬉しく思います。

趣味的話なのであまりダラダラ書いていても退屈させてしまうので軽く写真だけご紹介です^^

のぼり窯です。震災の影響でたくさんの窯が損傷してしまいました。
修復の為の基金を募っているものの、窯の職人さんが少ない為なかなか作業が進まないそうです。

cafe&art apace 1 1/2さん。一休みにコーヒーを頂きました。
とってもセンスがよくて素敵なオーナーさんでした。かなりの目利きっぽいです…お話すると何でも答えてくれて凄いですよ。

アンティークショップです。外観がうまく撮れなくてお店に申し訳ないです…ホントはもっとおしゃれな雰囲気のお店なのです。

帰りは宇都宮で餃子を大量に食べました。ホントに止まらないくらいおいしかったです。


写真の100倍は素敵な器たちです。
抹茶たてましたー実は高校生の頃茶道部だったのです。3日間ほど(笑)
◆akane
<< BACK NEXT >> Home